2014年、デンマークの首都コペンハーゲンで設立されたAbout Vintage(アバウトヴィンテージ)。


“金庫で保管される程の価値のある腕時計を良心的な価格で製作する”をコンセプトに、シンプルながらもワンランク上のラグジュアリーな北欧デザインの時計を販売するブランドです。


About Vintage(アバウトヴィンテージ)は、日本での知名度はまだ高いとはいえませんが、最近じわじわと興味を持つ人が増加中。2021年1月に調査したところ、Googleでの検索数が急増しており、今後の飛躍が予想されます。


今回、そんなAbout Vintage(アバウトヴィンテージ)のメンズモデルを自腹で購入してみました!


購入した時計をじっくり見ながら、よいこと、悪いことのどちらも遠慮なくレビューしようと思います。About Vintage(アバウトヴィンテージ)の腕時計を買おうと思っている方は、じっくりと読んでみてください。


この記事では、About Vintage(アバウトヴィンテージ)に関するこんな疑問に答えます。

  • About Vintage(アバウトヴィンテージ)を買う前に、利用している人の口コミレビューを読んでみたい。
  • 購入前に、良いところだけでなく、悪いところも知っておきたい。
  • About Vintage(アバウトヴィンテージ)と比較検討するなら、他にどんな時計があるか知りたい。







  • Beyond-G(このサイト)の利用者だけに、いつでも使える特別クーポンを発行してもらいました! ぜひオトクにお買い物してください!
    常時15%OFF特別クーポン
    BEYONDG

    》クーポンの使い方をみる

    About Vintage(アバウトヴィンテージ)はワンランク上の北欧時計が欲しい人にオススメ


    購入したのは、About Vintage(アバウトヴィンテージ)のメンズモデルである「1815」。ストップウォッチ機能が搭載されているクロノグラフです。


    スマートでラグジュアリーな雰囲気がする一方、ドーム型の風防ガラスがもっこりしていて可愛くもあり、そんなギャップは他の北欧時計ではちょっとお目にかかれない感じ。


    実際につけてみてわかるのは、適度な重さや質感のよさ。これなら、北欧時計の中でハイクオリティーなアイテムを探している人に、オススメできそうです。

    【About Vintage(アバウトヴィンテージ)口コミレビュー】届いた商品は・・・


    About Vintage(アバウトヴィンテージ)は、デンマークからはるばる送られてきました。配送業者はDHLで、注文してから5日で到着しました。意外と早かったですね。



    パカっ!開けてみました。特に演出はありません。シンプルですww



    入っていたのはこの3つ。左から交換用ストラップが入った箱、本体、ブローシャーです。



    箱から本体を取り出してみました。かなりしっかりした木箱が入っています。なかなかよい演出で、気分アゲアゲになります。



    マットな質感の箱を開けると、交換用ストラップがこんな感じに入っています。



    木箱を開けると、予想以上の高級感にちょっとびっくり! 風防ガラスに保護フィルムが貼られているので、ペリペリと剥がしてみます。



    うん、スマート! クール! かっこいい! ブルーカラーの文字盤がキラキラと光って、テンションが上がります。ピカピカなので写真に手も映り込んじゃいます。(撮影難しいです)ドーム型の風防ガラスがいい雰囲気をだしていますが、斜めから見ると光に反射して文字盤が見にくいこともありました。



    サンレイダイヤルが採用されているので、光によって文字盤の色が変わるのもよいですよね。日中はブルーカラーに輝きますが、陽が落ちてくると落ち着いたネイビーに変化します。クロノグラフなので、ストップウォッチとしての機能もついています。サイドのボタンは大きめなので押しやすいですし、反応もバッチリです。



    裏はこんな感じ。無料文字入れサービスを行っていたので、サイト名の「Beyond-G」を入れてもらいました。プレゼントを贈る時にも喜ばれそうなサービスですね。5気圧防水で、ムーブメントは日本製(ミヨタ)です。


    ぼんやり見えてるのは、アップルのロゴですww
    ホントはピカピカなんです。なのでiPhoneのロゴが写っちゃいました。



    送られてきたものを並べてみました。他の北欧時計にはないラグジュアリー感がありますね。



    早速つけてみました! スマートで高級感のある時計ですが、ケースが41mmと大きめで、更に風防ガラスがドーム型なので全体にボリューム感があります。そのため、シンプルな時計があまり似合わない色黒の腕にも合う気がしました。



    替えストラップの黒をつけたら、もっと男らしい雰囲気になりました。なんかこっちの方が好きかも。ストラップは簡単に交換(慣れれば30秒くらい)できるので、気分に合わせて付け替えることが可能です。

    About Vintage(アバウトヴィンテージ)と比較するならこのブランド


    もしAbout Vintage(アバウトヴィンテージ)の購入を検討しているなら、比較するのは同じ北欧時計ブランドでクロノグラフを揃えているNordgreen(ノードグリーン)、Triwa(トリワ)、Corniche(コーニッシュ)がいいかもしれません。


    比較するのにオススメのブランドを紹介するので、参考にしてみてください。

    Nordgreen(ノードグリーン)

    2017年のデンマークで生まれたNordgreen(ノードグリーン)。北欧らしいミニマルデザインが特徴で、全てのアイテムを男女兼用で使うことができます。最新のPioneerモデル(クロノグラフ)は高級感の中に男らしさがガツンっと出ていてかっこいいです。

    Nordgreen(ノードグリーン)関連記事

    Nordgreen(ノードグリーン)のクロノグラフを購入してレビュー書いてます。詳しく比較検討してみたい方はこちらもどうぞ。

    Nordgreen Pioneer(ノードグリーンパイオニア)の評判は? 自腹を切って口コミレビュー
    大人気のPioneerを自腹で購入して商品レビュー書きました。こちらもあわせてご覧ください。

    Triwa(トリワ)

    2007年にスウェーデンで生まれたTriwa(トリワ)は、“TRansforming the Industry of WAtches( 時計業界に革新を起こす) ”の頭文字から名付けられました。文字盤には、王冠をモチーフにした「T」の文字が描かれています。Triwa(トリワ)のクロノグラフは、ファビュラスなデザインからビジネス、カジュアルシーンに合わせたいものなど、様々な種類があり要チェックです。

    Corniche(コーニッシュ)

    Corniche(コーニッシュ)は、2012年にスウェーデンのストックホルムで生まれました。デザインは、フランスの美しい風景からインスピレーションされたとか。スポーティーなイメージのあるクロノグラフですが、Corniche(コーニッシュ)の時計はどこか気品を感じさせます。

    ファッション時計を選ぶポイントはデザインが好みかどうか


    About Vintage(アバウトヴィンテージ)を含めた北欧時計は、ファッション時計と呼ばれる時計です。


    ファッション時計は、つけることで普段の服装をさらに際立たせてくれるいわばアクセサリーです。アクセサリーですから、選ぶべきポイントはデザイン。


    自分がつけた時に「うん、かっこいい!」と満足できるようなデザインの時計を選びましょう。


    また、マニアと呼ばれるくらいの時計好きの中には、ムーブメントの良し悪しにこだわって時計を選ぶ人がいますが、そのような方にはAbout Vintage(アバウトヴィンテージ)はオススメしません。


    なぜなら、この価格帯のファッション時計に使われているムーブメントは、どのブランドもほとんど同じものを使用しているからです。そのため、時計としての性能の差はありません。


    About Vintage(アバウトヴィンテージ)は、「時計は性能よりもファッションで選びたい」「洋服に合わせて自分の気に入ったデザインのアクセサリーを身に付けたい」という人にオススメの時計です。

    About Vintage(アバウトヴィンテージ) 公式WEBサイトでの口コミ評価

    About Vintage(アバウトヴィンテージ)の口コミを、公式WEBサイトからピックアップしてみました。良い口コミと悪いクチコミのどちらも紹介しているので、参考にしてください。

    よい口コミ

    公式サイトということもあると思いますが、9割がよい口コミで、とても評価が高いようです。

    開けた瞬間外の光を取り入れてキラキラ輝く文字盤に目を奪われました。思わず『綺麗…』と声が漏れるほどでした!文字入れもして頂き、世界に一つだけの時計をつける幸せを感じることができました。

    ビジネスファッション、カジュアルどちらにもしっくりきます。デザインもさることながら、本体の大きさ重量感が自分に合っていて、スチールメッシュバンドとの組合せはとても付け心地が良いです。

    エレガントで高級感があり期待以上の仕上がりです。裏面の刻印も気に入りました。

    引用元:アバウトヴィンテージ公式サイト

    悪い口コミ

    わずかでしたが悪い口コミもありましたのでご紹介します。

    ベルトが硬くて手首に馴染まないので星1つマイナスです。

    これは、新品だからなのでは?w アバウトヴィンテージのレザーストラップは、肉厚でしっかりとしています。そのため、新品のうちは時計が手首から浮いてしまいますが、使いこんでいくうちに、どんどん自分好みに馴染んでいくと思います。

    風防が、魚眼レンズみたいで、今ひとつ。

    ドーム型の風防ガラスは、ボリューム感があって個人的には好印象でした。これは好みの問題なので、薄型がよい方は、他の時計を選ぶことをオススメします。

    受取時、別途料金が発生していた。36mmは替えのベルトが限られていてちょっと残念でしたが、シンプルで飽きのこないフェイスは気に入ってます。

    以前は「輸入内国消費税」として別途料金が発生していましたが、今は配送システムが改定され改善されています。
    また、替えベルトは10種類以上あるので、選ぶには十分な数が揃っていると思います。

    引用元:アバウトヴィンテージ公式サイト


    About Vintage(アバウトヴィンテージ)は他の北欧時計と比べて少しお高めですが、悪い口コミの中にも価格に不満を漏らしている人は見当たりませんでした。

    About Vintage(アバウトヴィンテージ)のよいところ・悪いところ


    About Vintage(アバウトヴィンテージ)をしばらく使ってみて感じた、よいところ、悪いところをまとめてみました。

    アバウトヴィンテージのよいところ

    • 人と被らない
      アバウトヴィンテージは、2014年に誕生した比較的新しいブランドなので、知名度はまだ高くないです。「人と被らないものを持ちたい」「流行に先駆けてよいものを持ちたい」という人にオススメです。
    • シンプルで上品なワンランク上の高級感
      アバウトヴィンテージは、最近人気の北欧時計ブランドの中でも、ワンランク上のラグジュアリー感がある時計です。ゴテゴテ、ギラギラではない、シンプルさの中にある上品な高級感。そんな時計を探している人にぴったりです。
    • 無料で裏面に刻印ができる
      刻印ができるのはプレゼントに最適ですよね。記念日やお互いのイニシャルを入れた世界でひとつだけの時計なら、思い出に残ります。



    続いて、About Vintage(アバウトヴィンテージ)の気になったところを正直に言っちゃいます。

    アバウトヴィンテージの悪いところ

    • 他の北欧時計より値段が少しお高め
      今回購入したメンズモデルの「1815」は、¥35,600と他の北欧時計ブランドと比較すると少しお高めです。まぁ、質感がよいですし、デザイン性に優れていて高見えするので、ある程度値段が高いのは仕方ないと思っています。
    • ドーム型の風防ガラスは反射で見にくいことがある
      今回購入したクロノグラフ「1815」は、ドーム型のモッコリと盛り上がった風防ガラスを採用しています。デザインとしてはよいのですが、斜めから見たときは光が反射して文字盤の視認性が悪くなります。このページにある写真でも周りのものが写りこんでしまっています。もちろん、真上から見えれば何の問題ありません。

    About Vintage(アバウトヴィンテージ)を買うには

    About Vintage(アバウトヴィンテージ)は公式サイトやリアル店舗、アマゾンや楽天で購入できます。この中でオススメなのは、このサイトに特別に発行していただいた常時15%引きの特別クーポンが使える公式サイトです。


    他にも公式サイトでは、特別キャンペーンを行っていることがあるので、ぜひぜひご覧ください。







    Beyond-G(このサイト)の利用者だけに、いつでも使える特別クーポンを発行してもらいました! ぜひオトクにお買い物してください!
    常時15%OFF特別クーポン
    BEYONDG

    》クーポンの使い方をみる

    About Vintage(アバウトヴィンテージ)メンズ時計

    About Vintage(アバウトヴィンテージ)のメンズベストセラー商品を紹介します。

    1844 CHRONOGRAPH STEEL/WHITE
    白地の文字盤にシルバーの針というプレーンな組み合わせですが、フェイスが41mmと大きめなのでしっかりとしたインパクトを感じさせます。シンプルなデザインで、服装に爽やかさをプラスできますね。

    1926 AUTOMATIC STEEL/BLACK VINTAGE
    数量限定特別モデルのダイバーズウォッチです。潜水時にも使えるアイテムですが、ポップなデザインは普段着のアクセントにもぴったり。電池交換の必要がないのも特徴です。

    1969 VINTAGE GOLD/MIDNIGHT BLUE
    まるで夜空のような文字盤カラーには、瞬く星をイメージさせるゴールドの針が映えています。どんな服装にも合わせやすいデザインで、コーデを考えるのが楽しくなりそうです。

    About Vintage(アバウトヴィンテージ)レディース時計

    高級感のあるAbout Vintage(アバウトヴィンテージ)の時計は、レディースモデルもオススメです。プレゼントすれば、喜ばれること間違いなしですよ!

    1969 VINTAGE STEEL/WHITE
    時計の数字と針がきれいなブルーカラーで、洗練されたおしゃれ感を演出しています。シンプルな中にこだわりがあり、まさにAbout Vintage(アバウトヴィンテージ)らしさを感じさせる時計ですね。

    1969 PETITE ROSE GOLD/BLUE SUNRAY
    「1969 PETITE」シリーズは、女性限定モデルです。文字盤は32mmと他のアイテムより小さめ。女性らしいローズゴールドのストラップは、つけているだけで女子力が上がる気がします笑

    1969 PETITE GOLD/GOLD SUNRAY
    ここまでゴールドを全面に押し出したデザインって、なかなか見ないですよね。上品にキラキラ輝く時計は、特別な日のプレゼントにぴったり。ちょっとしたパーティーにもつけていけそうなアイテムです。



    特別クーポンの使い方


    1. カートではそのまま「支払い」ボタンを押下してください。

    2. 支払方法・配送先を入力する際、ディスカウントコードの入力フォームが出るので BEYONDG と入力し「適用する」ボタンを押下してください。

    3. 15%引きの金額が表示されたらOKです。オトクなクーポンをぜひご利用ください。


    関連記事

    北欧時計ブランドランキング
    DanielWellington(ダニエルウェリントン)に興味があれば、他の北欧時計ブランドとの比較もしてみてください。プレゼント用でも、自分使いでも気に入ったデザインのものをぜひみつけてみてくださいね。