「深く、速く脳が眠る」枕ということで、最近話題の「BRAIN SLEEP PILLOW(ブレインスリープピロー)」。
 

万年睡眠不足で、枕難民の私はずーっと気になっていたのですが・・・。
 

なんと! この度、レビュー記事を書くことになり、実際に使ってみることになりました。
 

今回は、一か月ほど使ってわかった、BRAIN SLEEP PILLOW(ブレインスリープピロー)の特徴や使い心地などをレビューします。
 

レビューするにあたり、睡眠測定アプリを利用して他の人気の枕と数値を比べる実験もしてみました。
 

なかなか面白い結果となったので、参考にしていただけると嬉しいです!

ていうか結論から言いますと、BRAIN SLEEP PILLOW(ブレインスリープピロー)は私にピッタリの枕でした。そのせいかアプリの測定結果もよかったです。

この記事では、BRAIN SLEEP PILLOW(ブレインスリープピロー)に関するこんな疑問に答えます。

  • BRAIN SLEEP PILLOW(ブレインスリープピロー)は、一体何が優れているのか?
  • 枕難民の私が、実際に利用してみて感じた良いところ、気になるところ
  • 競合商品との比較してどうなのか?(睡眠測定アプリを使ってBlue Blood、ジムナストと比較します)


BRAIN SLEEP PILLOW(ブレインスリープピロー)を体験レビューした私の枕難民歴

今回、ブレインスリープをレビューさせていただいた私ですが、寝つきが悪く、眠りも浅くて万年睡眠不足
 

社会人になってからは特にひどく、朝は本当に一度もスッキリ起きられたことがなく、起きるとだいたいいつも肩や首が凝っていました。
 

「今日は、今までの睡眠負債を解消する!」と意気込んで、休日は10時間ぐらい寝ていましたが、眠りが浅く寝ても寝ても全く疲れが取れず・・・。当然、仕事のパフォーマンスや肌や髪の状態にも影響が出て、それがさらにプレッシャーとなるという悪循環。
 

こんな感じで『睡眠』にはずーっと悩んでいたので、常に自分に合う枕を探し続けてきました。
 

よい枕に関する情報には常にアンテナを張り、パイプ枕やウレタン枕、マイクロビーズ枕、そしてそば殻の枕まで、色々な枕を試してきましたが・・・。
 

肩こりは軽減した気がするけど今度は首が痛くなったり、比較的深い睡眠が取れる気がすると思ってもダニが発生しやすく咳が出たり・・・。どれも一長一短で、全ての悩みを解決する枕には出会えずにいました。
 

BRAIN SLEEP PILLOW(ブレインスリープピロー)の特長

BRAIN SLEEP PILLOW(ブレインスリープピロー)の特長は以下の3つ。

  • 特徴1 脳を冷やして速く深く眠れる
  • 特徴2 オーダーメイドのようなフィット感で首肩が痛くならない
  • 特徴3 自宅で丸洗いできるからいつでもキレイ

 

特徴1 脳を冷やして速く深く眠れる

BRAIN SLEEP PILLOW(ブレインスリープピロー)は、こんな形をしています。家に届いて箱から出した時、想像と違いすぎてびっくりしました。
 

粗いスポンジのような海綿状で、とっても軽いです。でも、軽すぎて正直「これが3万円?」と最初は思ってしまいました。すいませんww
 

でも使ってみると、通気性がよくいい感じです。枕が蒸れて暑いとか不快になることがありません。ブレインスリープのWEBサイトを見るとわかりますが、素材と空気を多く含む形状がその秘密のようです。
 

特徴2 オーダーメイドのようなフィット感で首肩が痛くならない

ブレインスリープは、使うほどに頭の形状に馴染み、独特のフィット感を生み出します。
 

例えていうならば、無重力とでもいうような…頭が浮いているような感覚です!
 

その秘密は、網目が折り重なったようなこの素材。上部は柔らかく、下部は硬めな3層構造になっています。

 

私は今まで枕が何パーツにも分かれていて、中身を増やしたり減らしたりして調整する枕を使っていましたが、自分では高さがあっているのかどうかよくわかりませんでした。なので、ブレインスリープのように勝手に形状記憶してくれるのはとてもいいと思います。
 

特徴3 自宅で丸洗いできるからいつでもキレイ

私はダニアレルギーなので、寝具は頻繁に洗いたいタイプなのですが、低反発素材などの枕だと洗うにも限界がありました。
 

ブレインスリープは見ての通り、シャワーで丸洗いができるのが本当にいい! バスルームでシャワーを使ってじゃぶじゃぶ洗えます。
 

洗った後も、立てかけて干しておくだけですぐに水が切れるので、カビが生える心配もないですね。
 

睡眠測定アプリを使いブレインスリープとBlueBlood、ジムナストと比較した結果

枕難民の私が今まで使ってきた枕と、BRAIN SLEEP PILLOW(ブレインスリープピロー)の性能を、睡眠測定アプリ「Sleep Cycle」を使って比較してみました。
 

その結果は?

ブレインスリープが1位になりました。

枕を使い比べた実感と、アプリの得点の順位が同じだったので、この結果に納得感はありました。
 

それぞれ詳しく見てみましょう。
 

3位 ジムナスト

この枕は何パーツにも分かれていて、パーツごとに中身を増やしたり減らしたりして調節するのですが、全然使いこなせずこの有様ですww
 

自分で調節できるって、一見よさそうに感じるのですが、いざやってみると難しいんですよね…。
 

そもそもどんな姿勢が正しいのかわかっていないので、残念ながらこの枕は私には合いませんでした。
 

2位 BlueBlood

BlueBloodは、以前使っていたニト〇の安い枕と比べると悪くないのですが、睡眠品質は57%。
 

やはり・・・といった感じでした。得点同様、使ってみた感想もあまり良くありません。
 

1位 BRAIN SLEEP PILLOW(ブレインスリープピロー)

1位はブレインスリープピロー。他の枕を大きく離す81%という結果になりました!!
 

グラフをみると、寝つきが早く、また深い睡眠を取れている時間が多いことがわかります。
 

ブレインスリープを使ってみて、私は寝つきがよくなったのですが、アプリでも測定できていますね。
 

BlueBloodとジムナストはどちらも1万円程度なのですが、ブレインスリープは3万円。
 

しかし、これだけ眠りの質に差が出るのであれば、ブレインスリープに投資するのも悪くない選択だと思います。
 

私が実感したBRAIN SLEEP PILLOW(ブレインスリープピロー)の効果

枕難民の私がブレインスリープピローを使ってみて、実際に感じた効果は以下の通りです。個人的な感想なので、使用した方全員がそうなるとは限らないと思いますが、参考までにご覧ください。
 

  • 寝つきがよくなった
    今までは布団に入ってから30~1時間程度寝付けなかったのですが、ブレインスリープを使い始めてから10分程度で寝ることができるようになりました。不思議と寝起きもいいです。またこれまでは、夜中にちょこちょこ起きてしまうことも多かったのですが、その回数が圧倒的に減りました!
  • 肩こりが解消された
    ブレインスリープは、使い始めて1週間で頭の形に合わせて形状が変わるということですが、正直私は、使い始めはあまりよさを感じることができませんでした。その点、ちょっとガッカリしていたのですが、それでもしばらく使っていると、フィットして使い地がよくなりました。2週間くらい使ってからは、形状が変わったせいか、劇的に肩こりがなくなりました! 今までは朝起きると肩がバッキバキになっていたので、とても感動です。肩こりの解消がブレインスリープのお陰なのか、はたまた違う要因なのか、実際のところは分からないのですが、枕を変えてからそうなったので、自分ではブレインスリープのお陰だと思っています。
  • 夜中に咳が出なくなった
    私はダニアレルギーで、以前はたまに夜中咳き込むことがありましたが、ブレインスリープに変えてから咳が出ることはなくなりました。もちろん、新しい枕に変えたからダニがいなくなったということもあると思いますが、ブレインスリープは丸洗いできるので、もしもダニが発生しても安心です。

 

アプリでも測定できた通り、ブレインスリープを使ってみて、睡眠の質が圧倒的に上がったと感じています。
 

睡眠というのは体調に与える影響が強くて、ぐっすりと眠れると次の日の仕事も効率よくこなすことができ、自分は本当はこんなにキャパシティのある人間だったんだと実感したりしてますww
 

そうそう、肌や髪のコンディションも格段によくなりました。
 

そう考えると、枕はちゃんとお金をかけても充分元が取れると思います😊