何度も手入れしても、すぐに伸びてくる鼻毛。いっそ鼻毛なんか無くてもいいのに!なんて思っている方も多いかもしれません。


でも、鼻毛に限らず、毛ってやつは必要だから生えてくるのものです。鼻毛は、あなたの身体を守るために、すくすく育ってくれているので罪はないのです。


無いと困るし、出ても困る鼻毛!


今回は、そんな鼻毛さんとの良い付き合い方を提案する記事です。


実は、鼻毛を間違った方法でお手入れすると、身体に悪影響を引き起こすおそれもあるので、正しくやらなくてはなりません。


そこで、この記事では鼻毛の正しいお手入れの仕方をお伝えするとともに、便利なグッズもご紹介します。

鼻毛をお手入れしなくてはいけない理由

まずはこちらの美容アンケートをご覧ください。


質問:女性から見た男性のムダ毛で気になる部分はどこですか?
サンプル数:女性152名



女性が男性に対して気になるムダ毛はどこか? はい、鼻毛が堂々の1位となっております


女性から見て男性がどんなに顔が良かろうとも、髪型やファッションをかっこよくキメてみても鼻毛が出ていたら台無しなのです。


次は逆に男性から見た、仕事相手に対する身だしなみのアンケート結果です。
質問:女性から見た男性のムダ毛で気になる部分はどこですか?
サンプル数:20代から50代の働く男性885
調査:貝印株式会社



はい。こちらも鼻毛が1位となりました。堂々の2冠達成です。


以上の結果からもわかる通り、男性から見ても女性から見ても鼻毛のお手入れは身だしなみの中で最も気を付けなくてはならないといえます。


もちろんそんな事はわかりきった事なので、大半の方が鼻毛のお手入れをしていると思いますが、深く考えずに、鼻毛を抜いたり切ったりしている方が多いのではないでしょうか?


でも、そのやり方、ちょっと待ってください! 鼻毛を適当に処理してしまうと、身体に異変が起きることすらあります。


そのため、正しく適切に鼻毛のお手入れを行うことが大切なのですが、その前に鼻毛の役割を知っておいてもらいたいのです。

鼻毛をお手入れする前に知っておきたい鼻毛の3つの役割

鼻毛の役割は以下の3つです。

  • 鼻の中を加湿する
  • 異物が体内に入らないようにする
  • においを嗅ぎ分ける

鼻毛は鼻の中を加湿する

鼻のアップ 女性

鼻毛は呼吸する際に発生した、空気中の僅かな水蒸気を鼻毛で吸着し鼻、のど、粘膜の乾燥を防いでくれるという説があります。


ただし、鼻毛は身体の保護が必要な子供のころに生育が活発ではないので、この説は医学的な根拠はないようです。


信じるかどうかは個人の考え次第なのですが、寒い所で鼻毛が凍ったりするので、ある程度信憑性のある話なのかもしれませんね。

鼻毛は呼吸の際に吸い込んでしまう異物などをキャッチする

鼻 細菌
空気中のホコリ、ごみ、細菌などの異物を鼻毛でキャッチし、気管支や肺などに侵入することを防ぐという鼻毛最大にして最高の役割となります。


鼻毛がなかったらホコリ吸い込み放題と考えると怖いですよね。鼻毛を切ったとたん、風邪を引いたって話もあるようです。切り過ぎ注意。

鼻毛はにおいをかぎ分ける

鼻毛には「嗅毛(きゅうもう)」という鼻腔の粘膜に生えている毛があり、においを感じ取る嗅覚の器官の一つとされています。

鼻 図

出典: においのメカニズム|日本デオドール株式会社

鼻毛が、においを嗅ぎ分けられるなんて知らなかったです。

鼻毛をお手入れする前に知っておきたい鼻毛の伸びを促進する原因

鼻毛がグングン伸びてしまう原因は主に2つあるとされています。

空気が汚染されているとぐんぐん鼻毛が伸びる

空気中にチリやホコリなどが多い環境では、鼻毛が長くなるといわれています。これは人間が鼻から空気を取り入れる際に、異物を少しでもたくさん取り除こうと自己防衛機能が働き、フィルターである鼻毛の成長が早まるという説です。


また、喫煙者は鼻毛が長くなりやすいともいわれています。煙草の煙を異物と検知して、それの除去のために鼻毛の成長が早まるという事です。


しかし、もっともらしいのですが、この説に医学的な根拠はないようです。


学生時代、田舎から都会に出てきた友人が、空気の悪さで鼻毛が伸びるのが早くなったといっていましたが、果たして・・・?

年を取るとぐんぐん鼻毛が伸びる

加齢により鼻毛はどんどん伸びていきます。鼻毛に限らず、耳毛も年を取ると伸びるようになります。


鼻毛、眉毛、耳毛などは、毛周期というサイクルによって、周期的に生え変わっていますが、加齢によりこのサイクルが伸びます。同時に鼻毛が伸びる期間が若い頃よりも伸びるので、年を取ると鼻毛の長さが長くなるのです。

鼻毛をお手入れする3つの方法

鼻毛の処理方法ですが、以下の3つに大別することが出来ます。

  • 抜く
  • 切る
  • 脱毛クリニック・脱毛サロンでお手入れ



それぞれの方法を、おすすめ度と共に紹介していきます。

自分で鼻毛をお手入れする

鼻 抜く男
鼻毛を抜く方法は毛抜きを使って一本一本抜いていく方法鼻毛ワックスやブラジリアンワックスで一気に抜く方法があります。

毛抜きを使って鼻毛を抜く

安全面 1.0
お手軽さ 4.0
脱毛効果 2.0
総合評価 1.5



一般的な手入れ方法だと思います。ただし、オススメできません。


理由は、鼻毛を引っ張って抜く際に鼻の粘膜に負担をかけるからです。


鼻の中は高温多湿の状態なので、最近が増えやすい環境です。しかも、鼻の粘膜はとても傷つきやすくデリケートです。鼻毛を無理に抜いて粘膜が傷つくと毛穴に雑菌が入り込みやすくなり、毛嚢炎(もうのうえん)や 鼻せつ(びせつ)といった化膿性炎症を引き起こすことがあります。


そのため、毛抜きで鼻毛を抜くのがクセになっている人は、危ないのでやめておきましょう。


それでも抜きたいという方は、お風呂上りや入浴中は毛穴がゆるんでいる状態なので、その時を狙ってやってみてください。痛みが少しマシになります。

鼻毛ワックスを使ってごっそり処理する

安全面 2.5
お手軽さ 3.0
脱毛効果 4.5
総合評価  4.0



温めて柔らかくなったワックスを鼻の中に入れて鼻毛ごと固め、毛根ごと一気に引っこ抜くのが鼻毛ワックスです。


サボテンノーズワックスが有名です。

鼻毛ワックス脱毛【サボテンノーズワックス】
電子レンジで温めるだけで簡単です。「おいマジか・・・。」というくらい鼻毛が抜けます。めちゃくちゃスッキリしますよ。大手理容室・美容室1000店舗以上導入されています。



鼻毛ワックスを奥に入れすぎてワックスを固めてしまい、引き抜く際に大切な粘膜もいっしょに剥がしてしまうことがないように、使用の際は説明書をよく読んでご使用ください。

脱毛クリニック・脱毛サロンで鼻毛を脱毛してもらう

安全面 4.5
お手軽さ 1.0
脱毛効果 5.0
総合評価  3.5



鼻毛のお手入れをプロにお任せするのもひとつの方法です。プロが施術するだけあって、安全面は保証されていますし、脱毛効果も高いです。


脱毛クリニックと脱毛サロンは同じ脱毛サービスをしてくれる場所ですが、何が違うのかというと、脱毛方式や施術者、施術を受ける場所が異なります。


脱毛クリニックは、その名の通り医療機関です。レーザー脱毛と呼ばれる脱毛方式を使って、看護師や医師が脱毛を行います。一方、脱毛サロンは、光脱毛(フラッシュ脱毛)と呼ばれる脱毛方式を用いて、専門スタッフが脱毛を行います。


どちらも一長一短でどちらがオススメとは言い難いのですが、すっごく簡単に説明すると、脱毛クリニックの方が強力な機械を使って脱毛するけど高い。脱毛サロンの方は、弱い機械を使って脱毛する代わりに安いという特徴があります。

メンズ脱毛サロン【MEN’S KIREIMO】
「MEN’S KIREIMO」は女性エステで証明された確かな実績をもとに誕生した「ライフスタイル提案型」の全く新しいメンズ脱毛サロン!!

脱毛クリニック メンズリゼ【MEN’S RIZE】
全国展開している数少ない男性専門脱毛クリニック。全国の主要都市に22院クリニックを展開中(2020年3月現在)! 脱毛一筋で、必ず「ドクター」がカウンセリングを行うので安心です。

鼻毛を切る

鼻毛を切るには鼻毛ハサミまたは、鼻毛カッターが一般的です。

鼻毛用ハサミ

安全面 4.0
お手軽さ 5.0
脱毛効果 4.0
総合評価  4.5



刃先が丸くなった鼻毛お手入れ専用のハサミです。

関孫六 薄刃セーフティハサミ
刀匠関孫六の伝統から生まれたハサミです。鼻毛のお手入れに適した先端を丸めた形状をしています。携帯に便利なキャップ付き。



普通のハサミだと先が丸くなっていないので鼻の中を傷つけるおそれがあります。必ず鼻毛専用のハサミを使ってください。


鼻毛ハサミによるお手入れ方法

  1. 鼻の中が濡れている状態だと鼻毛がくっついてたり、奥の方に隠れてたりするので、ティッシュなどで水分を拭き取ります
  2. 鼻を指で押し上げてブタッ鼻にして、はみ出している鼻毛を切っていきます。危ないので絶対にハサミを奥まで入れないように!
  3. お手入れが終わったらハサミはアルコールなどで除菌しておきましょう

電動鼻毛カッター

安全面 4.5
お手軽さ 3.0
脱毛効果 4.5
総合評価  4.0

パナソニック エチケットカッター
鼻毛だけでなくマユ、ヒゲ、耳とマルチに使えるパナソニクのエチケットカッター。



電動鼻毛カッターは、かなり楽ちんです! 気持ちいい位に鼻毛をカットしてくれます。一度使うと、ハサミには戻れなくなっちゃいますよ。

鼻毛のお手入れで失敗しないための注意点

鼻の入り口から奥の部分のキーゼルバッハ部位は静脈が密集しており、とてもデリケートなので傷が付くとすぐ出血してしまいます。


キーゼルバッハ


鼻毛を抜く・切る・脱毛する、どのようなお手入れをするにしても大事なのはキーゼルバッハ部位や鼻の粘膜を傷つけないことです。


安全な位置は鼻の入り口から1センチまでです。それを超えてはいけません!


奥にある鼻毛は抜いてはいけないし、切る為にカッターやハサミを突っ込まないようにしてください。

鼻毛をお手入れすべき頻度

一般的に鼻毛の伸びるスピードは1日で0.1mm~0.2mmといわれています。


また、男性の方が女性よりホルモンの関係で鼻毛が伸びやすく、年齢を重ねていくごとに鼻毛が長くなるという事も言われています。


まあ個人差がありますが、1か月では平均3mm~6mmくらいの伸びと思っていいかと。


1か月鼻毛を放っておくと、長い人で6mmとなり鼻の入り口付近から出ている毛の場合、はみ出してしまう長さになります。


となると1週間に1度の鼻毛のお手入れをすれば安心かと思いますが、環境、どんなお手入れをしているのかにもよって変わってくるのでこれでは万全とはいえません。


忘れてしまったりすることもあると思います。そこで、お手入れの頻度を決めてしまうより、以下に紹介する方法で毎日のチェックを習慣化するのがおすすめです。

鼻毛のチェック方法

鼻を触る女性
一本でもチョロりすればどんなイケメンでも台無しなので、鏡で入念にチェックしましょう。


鏡で鼻を真正面からだけではなく、斜め、横からも見てみましょう。意外と見えない角度からコンニチハしてる鼻毛が見つかるかもしれません。


さらに、鼻を押して少し潰して出てくる鼻毛はないか見てみましょう。


鏡を見る際に日課として、かかさず行うと鼻毛が伸びてきていることにすぐ気付けます。

鼻毛にまつわる小ネタ

  • 男は鼻毛が太く、伸びるのが早い。逆に女は鼻毛が細く、伸びるのが遅い
  • 大体、経験則からその通りだと感じると思いますが、これはホルモンが関係しています。髪の毛の成長には女性ホルモンが大きく影響しているのですが、鼻毛の成長には男性ホルモンが影響します。その為、男性の鼻毛は太く成長も早い、女性の鼻毛は細く成長も遅いとなるわけです。

  • 鼻毛さんという苗字が存在する
  • 大阪府に僅かにいるようです。すごい苗字ですね。ご先祖様はなぜこのような苗字を選んだのか・・・。

  • 鼻毛を抜いた際に涙が出るときがあるが、その際必ず抜いた側の目から涙が出る
  • これは反射という生理的な反応を司る神経節が左右両方にあり、片方の鼻穴から鼻毛を抜くという局所的な刺激では、片方だけしか反応しないから起こる現象のようです。かなりどうでもいい情報ですねww

    鼻毛のお手入れ方法まとめ

    男と女 楽しい
    今回は、オススメの鼻毛お手入れ方法をご紹介しました。

    • 鼻毛は身体を守る大切な役目があるので切りすぎ・抜きすぎには注意!
    • 鼻の中を傷つけてしまう危険性を考慮して鼻毛は抜くより、切って処理しよう!
    • 鼻の穴の入り口から0.5㎝から1.0㎝までの部位のみ処理しよう!



    鼻毛は人間の身体にとって大切な働きのある毛です。鼻毛のお手入れは正しく行いましょう!