mamimami

こんにちは!元アパレル店員で20代の女子ライターmamiです。

誰もが一着は持っているデニムパンツ。実は、夏コーデにも大活躍することをご存知でしょうか?
 

「いや、夏にデニムパンツなんて、暑苦しくて無理だよ!」と思うかもしれませんが、少しのポイントを押さえるだけで、簡単に爽やかなデニムコーデが作れちゃうんです♪
 

むしろ、女の子が「かっこいい!」と思うようなシンプルコーデをしたいなら、デニムパンツは絶対に使いこなしたいもの。とは言っても、どうやって夏にデニムパンツを着こなすのかは悩みどころですよね…。
 

そこで今回は、元アパレル店員で20代の女子ライターである私が、メンズにオススメのデニムパンツを使った夏コーデを徹底解説しちゃいます!
 

「夏に使えるデニムパンツの選び方を知りたい!」「女子ウケする夏コーデって何?」というメンズの皆さん、ぜひ参考にしてみてください。
 

今回の記事でわかることはこちら!

  • 元アパレル店員・20代女子ライターがオススメする、メンズに着て欲しい夏のデニムコーデがわかる。
  • 全部合わせて10,000円前後のリーズナブルなファッションがわかる。
  • 女子ウケ間違いなしのシンプルコーデがわかる。

 

メンズにオススメの夏コーデデニム着回しポイント

まずは、夏コーデにおけるデニムパンツの着回しポイントをお伝えします。
 

デニムパンツの魅力といえば、どんなアイテムとも相性抜群なところ!そこでこちらでは、Tシャツ、半袖シャツ、シューズとどのように合わせていくのか解説していきましょう。
 

mamimami

夏コーデにオススメしたいデニムの選び方も紹介するので、チェックしてみてください♪


 

メンズにオススメのデニムとTシャツの組み合わせ方

定番白Tシャツコーデは生地で差をつける
夏にぴったりな白Tシャツ×デニムパンツコーデ。爽やかで好印象な王道コーデですが、一方で周りと差をつけにくい平凡な雰囲気になってしまうことも…。そんな時は、白Tシャツの素材で変化を与えてみましょう!
 

mamimami

こちらのようにサッカー生地のTシャツなら、吸汗速乾に優れているので夏コーデにぴったりです。


Vネックの黒Tシャツでとことん男らしく
黒Tシャツはスタイリッシュに見せられる素敵アイテムです。さらにVネックを選ぶことで、首元を適度に肌見せし、男らしい色気を演出できます!
 

mamimami

暗めカラーの黒Tシャツには、くるぶしを見せられるデニムアンクルパンツを選ぶと、暑苦しくなく着こなすことができますよ。


メンズにオススメのデニムと半袖シャツの組み合わせ方

白の半袖シャツなら清潔感あふれる
白の半袖シャツは、適度な清潔感が魅力的です。Tシャツよりもフォーマルなアイテムなので、デニムパンツと合わせれば、好感度高めのきれいめカジュアルが完成しちゃいます。
 

mamimami

デニムパンツは淡いカラーを選んで、より爽やかに。足元にも白のスニーカーを合わせて、モテコーデを作りましょう!


半袖シャツを重ね着して遊び心をプラス
半袖シャツは重ね着したインナーを見せられるので、コーデの幅が広がるのも嬉しいところ。例えば、「ネイビーの半袖シャツ×デニムは、重くなるかな?」と思っても、グレーのインナーを見せることで軽やかな雰囲気をプラスすることができます。
mamimami

ストライプの半袖シャツなら、同系色のデニムパンツと合わせた時も地味にならないのでオススメです♪

 


メンズにオススメのデニムとシューズの組み合わせ方

商品名
やっぱりデニムと一番相性の良いシューズといえば、スニーカーでしょう。特にくるぶしを覆い隠すようなハイカットスニーカーは、さりげなく存在感を主張してくれる優れもの。デニム×Tシャツというシンプルファッションにこそ、合わせてほしいアイテムです。
 

mamimami

ハイカットスニーカーを夏らしく履きこなすポイントは、デニムアンクルパンツと合わせること。足元がチラリと見えるデニムアンクルパンツなら、重苦しくないこなれ感を演出できます
よ!


スリッポンで足元に軽快さをプラス
靴紐のないシンプルなフォルムのスリッポンは、どんなアイテムとも相性のいい万能シューズです。ミニマルなフォルムはカジュアルからきれいめコーデ問わず合わせられるので、一足は持っていたいアイテムでしょう。
 

mamimami

スリッポン×デニムなら簡単に抜け感を出せるため、夏コーデにもぜひ活用したいところ。トップスに半袖シャツを合わせれば、スッキリとしたスタイルを演出できますよ!


メンズにオススメのデニムの色の選び方

デニムパンツは色合いによって、コーデの雰囲気をガラッと変えることをご存知でしょうか?
「いや、デニムはデニム。色ぐらいで変わらないでしょ!」と思うかもしれませんが、実際に紹介するコーデを見るとその差は一目瞭然です。
デニムカラーを制す者は、デニム夏コーデを制す…。ということで、こちらではデニムパンツカラーごとにどんな印象を与えるのか解説します!
 

mamimami

「自分が作りたい雰囲気の夏コーデってなんだろう?」と考えながら、チェックしてみてください。

ライトブルーのデニムパンツで明るく爽やかに
白に近いライトブルーのデニムパンツは、コーデを明るく爽やかにしてくれます。全体の雰囲気を軽やかにしてくれるので、重苦しくないコーデにしたいならぜひ取り入れてみましょう!
 

mamimami

また、ライトブルーのデニムパンツは、同じくカジュアル雰囲気のTシャツと相性抜群。2つあわせれば、夏の暑さを感じさせない軽快なコーデに仕上がりますよ。


ブルーのデニムパンツならどんなコーデとも合わせられる
デニムパンツを大きく3色に分けた時、中間に位置するブルーのパンツはどんなコーデにもぴったり合うアイテムです。Tシャツに合わせるとカジュアルに、シャツとならきれいめ要素を引き立てるため、1着持っておくと重宝しますよ!
 

mamimami

合わせるアイテムを選ばないブルーのデニムパンツは、さまざまな雰囲気の夏コーデに挑戦したいメンズにぴったり。どんなデニムパンツを買おうか悩んでいるなら、こちらを選べばまず間違いありません。


インディゴブルーのデニムパンツはシックにキマる
3色の中で最も濃いネイビーカラーのインディゴブルーは、スタイリッシュなコーデを作りたい時に大活躍してくれます。どんなアイテムを合わせてもキリッとキメてくれるので、「クールなコーデにチャレンジしたい!」というメンズにオススメでしょう!
インディゴブルーの色合いは暗めですが、デニム地のパンツなのでこちらのように落ち着いたカラーでまとめた際、地味にならないのも魅力的。
 

mamimami

反対に、赤や黄色などポップなアイテムと合わせても大人っぽく締めてくれるので、シックなコーデが好きなメンズはぜひ検討してみてください。


【夏コーデ】メンズにオススメ!デニムサイズの選び方

デニムパンツを選ぶ時は、タイトめのサイズを選ぶのがオススメです!ダボっとしたデニムパンツだとラフになりすぎてしまい、女の子が近寄り難い雰囲気になってしまいます…。
 

サイズを選ぶときは、試着した時に「ちょっときついかな?」と思うぐらいのアイテムを選べば、足をすらりときれいに見せることができますよ。
 

mamimami

デニムパンツは履き続けていくうちに生地が伸びていくので、ジャストサイズのものを選びましょう。

アンクルパンツで足元に抜け感を出す
夏コーデにぴったりのデニムといえば、アンクルパンツです。アンクルパンツとは、履いた時に足首がチラリと見える丈感のアイテムを指します。こちらのように足首を肌見せするだけで、印象は大きく変わりますよ!
 

ファッション業界には「3首見せ」という、必殺奥義が存在します。これは、どんなにシンプルなコーデでも、首・手首・足首の3つを見せれば、全体がスッキリとまとまり垢抜けるという技。
 

mamimami

このため、足首を肌見せするアンクルパンツなら、履くだけでおしゃれ度を格段にUPさせることができます♪


ロールアップでこなれ感を出す
「俺、アンクルパンツ持ってない…。」と絶望しているメンズの皆さま、安心してください!デニムパンツをクルクルと折りたたむロールアップを行えば、どんな丈でも簡単に足元をチラ見せできちゃいます。
 

ロールアップの幅は細いほど上品、太いほどラフな印象になるので、鏡の前で好みの幅を見つけてみましょう。ちなみに、王道のロールアップ幅は、上の写真のような2~3cmです。
 

mamimami

折り返す回数が多いほどカジュアル要素が増すことも、押さえておいてくださいね!


シンプルに着こなしたいメンズにオススメ!夏のデニムコーデ

夏のデニムパンツコーデは、まさにシンプルイズベスト。ごちゃごちゃと色々なアイテムを足すより、王道の組み合わせで勝負した方が間違いなく女子ウケを狙えます!
 

mamimami

では、女子目線で選んだ夏にぴったりのデニムパンツコーデを紹介しちゃいましょう。


 

オーバーサイズで作るトレンドコーデ
メンズコーデのトレンドは、ゆるっとしたシルエットが魅力的なオーバーサイズアイテムを着こなすこと。普段より1~2サイズ上のアイテムを選べば、リラックス度の高いこなれたコーデが仕上がります!
 

こちらでは、トップスをオーバーサイズにすることで、ついつい目を引かれる夏コーデを作りました。
 

mamimami

さらにライトブルーのデニムパンツを合わせて、軽やかな雰囲気を出していますね。


ポロシャツをスタイリッシュに着こなす
着こなしを間違えるとダサくなりがちなポロシャツは、デニムパンツと合わせることで周りと差をつける夏コーデへと大変身。スポーティーになりすぎない程よいカジュアル感が、好印象な夏コーデですね。
 

mamimami

こなれた襟元でスタイリッシュにキメているところも魅力的です♪


白シャツで清潔感抜群の夏コーデに仕上げる
ムシムシと暑苦しい夏にこそ着てほしいこちらのコーデ。クリアな白シャツのボタンを全て留めることで、初対面の人からも好印象をもらえるような、清潔感あふれる雰囲気に仕上がっています。
 

mamimami

さらに、ジャストサイズの半袖シャツ×デニムパンツで、細長いIラインシルエットを作っているため、スッキリとした印象も感じられますね♪


ビッグポケットオーバーシャツで魅せるカジュアルコーデ
最近流行っているビッグポケットオーバーシャツは、1着で主役になれるおしゃれアイテムです。それをあえてメインにせず、さらりと羽織ることで、さりげなくトレンドを押さえたコーデを作っています。
 

mamimami

さらにブルーカラーのデニムパンツを合わせて、インパクトの強いトップスを自然にまとめ上げました!


重ね着コーデでアクセントを入れる
「いつも同じコーデになる…。」とお悩みなら、インナーをチラ見せする重ね着コーデを試してみましょう!こちらのように白のインナーを重ね着すれば、暗めカラーのアイテムを使っていても、パッとコーデが華やかになります。
 

トップスにインパクトがあるからこそ、ボトムスはデニムパンツでシンプルにキメるのが魅力的。
 

mamimami

こちらのようなボリュームのあるトップスと合わせるなら、デニムパンツはジャストサイズを選んだ方が上手にバランスを取ることができますよ♪


シンプルな夏のデニムコーデを買うならマネキン買いがオススメ

絶対にハズレない夏のデニムパンツコーデを着たいメンズは、マネキン買いをしてしまうのが一番!
 

人気ファッションサイト「メンズファッションプラス」なら、女子目線でコーディネートされたモテ服を10,000円前後でマネキン買いできちゃいます♪
 

「今年の夏はモテたい!」というメンズの皆さまは、ぜひチェックしてみてください。