2017年、スウェーデン出身のデザイナーであるダニエル・ハンソン氏によって設立されたLAGOM Watches(ラーゴムウォッチ)。
 

北欧文化の丁寧な暮らし「多すぎず、少なすぎず、ちょうどいい」をテーマに、シンプルでミニマルな腕時計を制作しています。
 

最近設立したばかりで日本での知名度はまだ高くありませんが、洗練されたデザインと2〜3万円で購入できるコスパの良さにじわじわと注目を集めており…。さらに男女問わずに使えるユニセックスなデザインは、ペアウォッチにも最適。
 

今回は、そんなLAGOM Watches(ラーゴムウォッチ)の腕時計を提供していただいたので、早速レビューします!
 

実物を見ながら、よいこと、悪いことのどちらも遠慮なくお伝えするつもりです。
 

LAGOM Watches(ラーゴムウォッチ)の腕時計を買おうと思っている方は、じっくりと読んでみてください。
 

この記事では、LAGOM Watches(ラーゴムウォッチ)に関するこんな疑問に答えます。
 

  • LAGOM Watches(ラーゴムウォッチ)を買う前に、実物を評価している口コミレビューを知りたい。
  • 購入前に、良いところだけでなく、悪いところも知っておきたい。
  • LAGOM Watches(ラーゴムウォッチ)と比較検討するなら、他にどんな時計があるか知りたい。

  •  

    LAGOM Watches(ラーゴムウォッチ)は周りと被らないシンプルな北欧時計を探している人にオススメ

    今回レビューするのは、LAGOM Watches(ラーゴムウォッチ)の、「LW113- 銀.灰色.灰色 ステッチ」(左の時計)と「LW099- 黒.黒.黒(金)」(右の時計)
     

    どちらもLAGOM Watches(ラーゴムウォッチ)を代表する「BÖRJA」シリーズの時計です。
     

    スウェーデン出身で、香港に住んでいたデザイナーのダニエル・ハンソン氏だからこそ描ける、香港のきらびやかなライフスタイルと北欧のミニマルな文化が融合したデザインが特徴的ですね。
     

    すっきりとしたフォルムの中にきらりと輝く気品が目を引き、プライベートはもちろんビジネスシーンでも大活躍してくれること間違いなし!
     

    シンプルで鳥肌が立つような洗練さを感じられる時計で、メチャクチャ人気が出る予感がしますが、日本ではまだこれから名前が知られる段階です。そのため「他の人が持っていないシンプルな時計が欲しい!」という方にぴったりです。
     

    LAGOM Watches(ラーゴムウォッチ)をとことん口コミレビュー

    LAGOM Watches(ラーゴムウォッチ)は香港から配送されてきますが、日本までの送料はなんと無料でした!
     

    包装を解いてみると、シックなボックスがお目見えです。マットな質感とシルバーカラーでデザインされた「LAGOM Watches」の文字がおしゃれですね。
     

    ジャカジャーン!開けてみました! 向かって左が「LW113- 銀.灰色.灰色 ステッチ」、右側が「LW099- 黒.黒.黒(金)」です。
     

    時計、ストラップ共にしっかりと固定されているので、プレゼント用にもいい感じ。「LW113- 銀.灰色.灰色 ステッチ」にはイタリアンレザーのストラップが、「LW099- 黒.黒.黒(金)」にはメッシュのストラップが送られてきました。
     

    箱から出してみました。
    シックで大人の男が似合いそうなデザインにグッときます…!
     

    ちょっとデザインが見にくいので、アップにしてみましょう。「LW113- 銀.灰色.灰色 ステッチ」をアップにしてみました。
     

    このグルグル感がいいですよね。グレーの文字盤カラーにグリーンの針がきらめいて、とってもクール!
     

    黒のステッチが描かれたグレーのストラップは、どこか品を感じさせます。カレンダー機能がついているので、実用性がバッチリなのも魅力的。
     

    こちらは、「LW099- 黒.黒.黒(金)」です。
     

    黒をメインとしたデザインで、スタイリッシュな雰囲気を感じますが、ゴールドの針によってさりげなく色気も演出されていて、とにかくかっこいい。
    文字盤に数字は描かれていませんが、目盛りが細かく表記されているので視認性もバッチリです。
     

    どちらの裏面にも、「LAGOM Watches」とロゴがデザインされていました。
     

    2つとも5気圧防水で、ムーブメントはスイスのロンダ製です。この価格帯の時計によく使われているムーブメントですね。
     

    ケースは316Lステンレススチール。これもファッション時計にはよく使われる素材ですが、アレルギーを起こしにくい部類にはいるので、その点では安心です。
     

    スペックは普通で、他ブランドと比較して特別品質がよいことも悪いこともありません。
     

    こちらは「LW113- 銀.灰色.灰色 ステッチ」のサイドです。
     

    横から見るとわかりやすいですが、実はLAGOM Watches(ラーゴムウォッチ)の時計は、インナーケース(シルバーカラー)とアウターケース(べっ甲柄)を組み合わせた二重構造になっています。
    二重構造だからこそ、時計は立体感を表し、他ではゲットできないようなレトロでオリジナリティーのある雰囲気を演出させるのです。
     

    早速、「LW113- 銀.灰色.灰色 ステッチ」をつけてみました!
     

    文字盤のメタリックな雰囲気とイタリアンレザーのきれいめが合わさって、いい感じ。
    実際につけてみると、シンプルなデザインなんですが、色合いや二重構造などで「これは他の人とは被らないな…!」と独創性を実感しました。
     

    「LW099- 黒.黒.黒(金)」はこんな感じ。
     

    黒がメインにデザインされているからか、ビシッとスタイリッシュにキマりますね。私の日焼けした肌にもしっくり馴染んでいますし、男らしい時計が欲しいならこっちの方がいいかも
     

    ゴールドの針で色気を出しつつ、カジュアルなメッシュストラップで、きっちりしすぎない大人の男を演出できたような気がしますww
     

    LAGOM Watches(ラーゴムウォッチ)と比較するならこのブランド

    LAGOM Watches(ラーゴムウォッチ)の購入を検討しているなら、Nordgreen(ノードグリーン)、Skagen(スカーゲン)、About Vintage(アバウトヴィンテージ)と比較してみるのがオススメです。
     

    今人気の北欧時計ブランドを3つ紹介するので、参考にしてみてください。
     

    Nordgreen(ノードグリーン)

    Nordgreen(ノードグリーン)は、2017年にデンマークで設立されました。世界的に有名なデザイナーであるヤコブ・ワグナー氏を筆頭に、毎日に欠かせないようなシンプルで美しい時計を生み出しています。
     

    すっきりとしたきれいめな時計から、世界3大デザイン賞の1つ「レッド・ドットデザイン賞」を受賞した男らしい時計まで、幅広いラインナップも魅力です。
     

    Nordgreen(ノードグリーン)のレビュー記事を書いているので、比較するときに参考にしてください。

     

    SKAGEN(スカーゲン)

    1989年、デンマークで設立されたSKAGEN(スカーゲン)。
     

    ミニマムでスリムなデザインは、デンマークの街スカーゲンのライフスタイルや豊かな自然を投影したものです。
     

    高品質なスマートウォッチも展開しており、コスパ良くかっこいい時計が欲しい人にぴったりでしょう。
     

    ちなみに、ガッキーとの逃げ恥婚で話題になった星野源も、ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」にてSKAGEN(スカーゲン)の時計を着用していたとか。
     

    SKAGEN(スカーゲン)のレビュー記事はこちらです。じっくりと比較してみてください。

    About Vintage(アバウトヴィンテージ)

    About Vintage(アバウトヴィンテージ)は、2014年にデンマークの首都コペンハーゲンで設立した時計ブランドです。
     

    転機となる瞬間を共に歩んでいけるような時計を作り出しており、どこかラグジュアリーな雰囲気はハイクオリティーな北欧時計を探している人にぴったり。
     

    人気急上昇中ではありますが、日本での知名度はまだ低いので、周りと被りたくない人にもオススメです。
     

    About Vintage(アバウトヴィンテージ)のレビュー記事はこちらです。

    LAGOM Watches(ラーゴムウォッチ)の選びかた

    北欧ブランドの腕時計はほぼそうなのですが、LAGOM Watches(ラーゴムウォッチ)のような2〜3万円台の価格帯のものは、ファッション時計に分類されます。
     

    ファッション時計とは、その名前の通り「ファッションアイテムとして身につけるもの」です。
     

    なので、お世辞にも時計として性能がよいものではないんですね。あくまでもオシャレで身に付けるものなのです。
     

    ファッションの一部なので、「このデザインが好きだな」と思えばそれを選んでみてください。洋服やバッグやアクセサリーを選ぶのと同じです。
     

    他のブランドの時計と比べて、LAGOM Watches(ラーゴムウォッチ)のデザインがよいと思ったら、ぜひ買ってみてください。
     

    ファッション時計は、そうやって自分の感覚を大事にして選ぶものなのです。
     

    一方で、「防水性に優れている時計が欲しい。」など、時計を工業製品として考えて、機能性に優れたものを探しているならLAGOM Watches(ラーゴムウォッチ)はオススメできません。
     

    そんな方は、セイコーとかシチズンとか国産の時計を買うことをオススメします。
     

    LAGOM Watches(ラーゴムウォッチ)SNSでの口コミ評価

    LAGOM Watches(ラーゴムウォッチ)の口コミを、SNSからピックアップしてみました。良い口コミと悪いクチコミのどちらも紹介しているので、参考にしてください。
     

    LAGOM Watches(ラーゴムウォッチ)のよい口コミ

    まずはよい口コミから!


    やっぱり、インナーケースとアウターケース(べっ甲柄)の二重構造は目を引きますよね。お手頃な価格ですが、細部にまでしっかりとデザインが工夫されています。
     


    LAGOM Watches(ラーゴムウォッチ)の魅力は、コスパ良くおしゃれな時計をゲットできること。ビジネス用、プライベート用と、用途に分けて揃えてみてもいいかもしれません。
     

    LAGOM Watches(ラーゴムウォッチ)の悪い口コミ

    次に、一部にあった悪い口コミを紹介します。
     


    問い合わせ全無視とは何があったのでしょうか…? 今回は商品提供を受けたからかもしれませんが、問題なく配送されたので、もしかしたらメッセージ送信の際にトラブルがあったのかもしれませんね。。
     

    LAGOM Watches(ラーゴムウォッチ)のよいところ・気になるところ

    どんな時計にもよい点もあれば、気になる点もあるものです。ここではLAGOM Watches(ラーゴムウォッチ)をしばらく使ってみて感じた、よいところ、気になるところをまとめてみます。
     

    LAGOM Watches(ラーゴムウォッチ)のよいところ

    まずは、よいところから。

    • 人と被らない
      LAGOM Watches(ラーゴムウォッチ)は、2014年と最近設立したブランドなので、まだ日本での知名度は低いです。このため、街中を歩いていても時計が被ることはまずないでしょう。
    • コスパがいい
      1つの時計が2〜3万円で購入できるのも魅力の一つ。お手頃な値段設定ですがデザインは細部までこだわっており、幅広いシーンで使うことができるので重宝すること間違いなしです。
    • 男女共通のデザインだからペアウォッチにも最適
      LAGOM Watches(ラーゴムウォッチ)のメインライン、「BÖRJA」と「SJÖ」は全てユニセックスデザインなので、性別問わずに好みのデザインをゲットすることができます。これなら、同じデザインの時計でペアウォッチも可能ですよね。ちなみに、女性へのプレゼントには、華奢なデザインが特徴の「PETITE」ラインもオススメです。

    LAGOM Watches(ラーゴムウォッチ)の気になるところ

    続いて、LAGOM Watches(ラーゴムウォッチ)の気になったところを正直に言っちゃいます。

    • 公式HPの日本語訳が分かりづらい
      公式HPの説明文は、日本語としての表記を選択してもGoogle翻訳のような文章が表示されます。早めに日本人に添削してもらった方がいいですね。それでも少々分かりづらいですが、ニュアンスは伝わるので購入には問題ありません。
    • 時計としての性能はそれなり
      上でも触れましたがLAGOM Watches(ラーゴムウォッチ)はファッション時計なので、工業製品として優れている時計を探している人にはオススメできません。機能性を重視するのではなく、時計をファッションアイテムとして考える方に向けた時計です。

    LAGOM Watches(ラーゴムウォッチ)を買うには

    LAGOM Watches(ラーゴムウォッチ)は、公式サイトやリアル店舗、楽天などで購入できます。公式サイトでは全ての時計をチェックでき、セールなどのおトクなキャンペーンも行っていることがあるので、オススメです。
     

    LAGOM Watches 売れ筋のメンズ時計

    LAGOM Watches(ラーゴムウォッチ)の中でも売れ筋(今回レビューした2アイテム)のメンズ時計を紹介します。
     

    LW113-銀.灰色.灰色 ステッチ
    グレーの文字盤×エメラルドグリーンの針という大胆な配色には、グレーのイタリアンレザーをチョイス。躍進的でありながらどこか落ち着いた都会の大人をイメージさせるデザインは、つけるだけで色気をアップさせる頼れるアイテムです。

    LW099-黒.黒.黒(金)
    黒を基調としたデザインに、ゴールドの針がキラリと輝くこちらの時計。スタイリッシュの中に確かな気品を感じさせ、プライベートからビジネスまで大活躍してくれます。べっ甲柄のアウターケースで見せるさりげない茶目っ気で、「おしゃれですね!」の一言をゲットしましょう。