細身でスタイリッシュなシルエットで若いビジネスパーソンを中心に人気のP.S.FA / Perfect Suit FActory。「紳士服のはるやま」が展開するツープライスショップです。


P.S.FA / Perfect Suit FActoryのスーツは、オシャレで高品質で人気もあるとわかっていても、「自分に似合うかどうかちょっと不安・・・。」と思う方もいるでしょう。


スーツ伯爵スーツ伯爵

というわけで、こんにちは。
スーツを着るビジネスパーソンの応援団長、スーパースタイリスト・スーツ伯爵です。

今回、わたしたちは、P.S.FA / Perfect Suit FActoryを買おうと思っている方に向けて、「購入者の生の声」を集めて記事にすることにしました。




今回集めた購入者の声は、「Yahoo!知恵袋」などネットに落ちている情報ではなく、実際に購入した人にお願いして書いてもらったものです。実際の購入者の意見なので、購入を検討している人にとっては、他にはないかなり役立つ意見が集まりました。ぜひご覧ください!!



Aさん(30代男性 東京都)のP.S.FA / Perfect Suit FActoryスーツ購入レビュー



スーツ伯爵スーツ伯爵

さて一人目は、東京都30代男性Aさんのレビュー。友人の結婚式に出席するのをきっかけに、P.S.FA / Perfect Suit FActoryのスーツを購入したAさんですが、P.S.FAのスーツに大満足しているようです。



P.S.FAのスーツを選んだ理由

私は元々ファッションにあまり興味がある方ではなく、スーツのデザインや機能性、どこで買うかには特にこだわっていませんでした。


しかしある時、友人の結婚式に出席することになり、何を着ていけばいいのか迷ったので、お洒落な友人に色々とスーツについて話を聞いてみると「P.S.FAは他社に比べて安価な割に、かなりスタイリッシュなデザインが多くておすすめ。細身の人には特に評判がいい。」と奨められました。

P.S.FAで3万円程度の2つボタンのスーツとネクタイを購入

早速、お店に行きまずは店内を一通り見てみました。


セール価格で1万円程度のものから5万円以上の比較的高価なスーツまでバラエティー豊かな品揃え。友人が言っていた通り細身のスーツが多く、若者向けの店舗という印象でした。


そのうち店員さんの接客をうけ、サイズを計って予算の価格帯のスーツコーナーに案内されました。雑談も交えながら色々と話をしながら、3万円程度のグレーで細身の2つボタンのスーツとそれに合うネクタイを購入しました。

P.S.FAのスーツは着心地バツグン

初めてだったので少し緊張していましたが、店員さんはとてもフレンドリーでリラックスして買い物をすることができました。こちらの希望にも快く応じてくれたので、大変心強かったです。


結婚式に参加する前にそのスーツに慣れるため、何日か仕事場へ着ていったのですが、着心地は本当に抜群でした。


今まで着ていたスーツはどこか「硬い感じ」がして、動きづらかったのですが、P.S.FAのスーツは「これは動きやすい!」と感じたことをよく覚えてます。

外回りの営業職の方には特にオススメ

P.S.FAのスーツは、私のような客先を訪問する営業職の方には特にオススメです。


シワがつきにくく防水加工も施してあり、ユーザーのことをよく考えていると思います。


今ではすっかりP.S.FAの虜になり、スーツ、ワイシャツ、ジャケット、ベルト、ネクタイ等々、すべてP.S.FAで統一するほどになりました。


ただでさえ安いのに、割引クーポンがかなりの頻度で届くことや、公式アプリが大変充実していること、ポイントが貯まりやすいことも大変ありがたいですね。


特にワイシャツ部門の「アイシャツ」は大変着心地がよく、汗もよく吸収してくれ、他社製のワイシャツと比べると着た瞬間に違いがわかるくらいでした。


しかもノンアイロンのため、煩わしいアイロンがけも不要で、耐久性も抜群。この夏を乗り切るのに一役買っていただきました。これからもスーツの買い物は、P.S.FAで統一していこうと思ってます。


Bさん(40代男性 大阪府)のP.S.FA / Perfect Suit FActoryスーツ購入レビュー



スーツ伯爵スーツ伯爵

二人目は、大阪府の40代男性Bさんのレビューです。P.S.FA / Perfect Suit FActoryは、若いビジネスパーソンをターゲットにしていますが、40代のユーザーもかなり多いといえます。

Bさんも、P.S.FA / Perfect Suit FActoryを大変気に入っていて、他のスーツを買わないくらいのヘビーユーザーです。

P.S.FAのスーツを選んだ理由は「オッサンくさくない」スーツが欲しかったから

青山? アオキ? はるやま? どこのメーカー、ブランドも第一印象は同じ。どのスーツをとってみてもオッサンくさい。でもどれか買わないと会社に行けない。


果たしてどれを買えばいいのやらと困った僕が選んだのは、P.S.FAでした。その理由は「オッサンくさくない!」もうこれに尽きます。


他の人からしたら選んだ理由になっていないかもしれない。しかしながらP.S.FA / Perfect Suit FActoryの「オッサンでもなく、かといって若々しすぎるでもない」絶妙なバランスが店舗、店員、雰囲気、品揃えすべてに反映されている。要するにすべてが「オシャレ」だと思う。

2つボタンの3万から4万のスーツを購入している

とくにこだわりはあるわけではないけど、無難な黒の無地系、ストライプ入りや、ブラウン系の物など。基本は2つボタンのもので価格としては3万から4万くらいのスーツをよく購入しています。


最近購入した麻のスーツは、着心地が非常に良く、見た目も爽やかでとてもとてもオススメ!


実は、スーツ・カンパニーなど他店舗でもスーツを購入していますが、悪くはないもののいまいちしっくりこないので、最近ではP.S.FA一本やりです。

P.S.FAのスーツの着心地、感想

年を取って体形が変わったこともあり、ここ数年で何着も購入していますがまあ悪いところは・・・正直見つけられません。


P.S.FAは、大手ショッピングセンターのテナント中に入っていることから、ついふらっと立ち寄ってしまうこともしばしば。店に行くとネクタイを思わず手に取ってしまったり、最近話題の形状記憶i-シャツをじっと眺めたりしてしまいますww


奥に陳列されているイタリア製の小物やスーツ達も魅力的で、手ぶらでお店を出る訳にいかなくなってしまうほどです。


あなたがもし購入を迷っているなら、一度店舗に足を運んでみてはいかがでしょうか。スーツ以外にも鞄、靴、ベルトやブランド小物なども多くきっと心魅かれるものがみつかりますよ。


最後に一言。もし一つの案として聞き入れていただけるなら、購入後の「店外までお荷物をお持ちします」は過剰サービスのような気がしています。

Cさん(20代女性 東京都)のP.S.FA / Perfect Suit FActoryスーツ購入レビュー

スーツ伯爵スーツ伯爵

3人目は20代女性の方のレビュー。東京都の20代女性Cさんは、働き始めて少し経った頃、いかにもなリクルートスーツを卒業して、オシャレなスーツが欲しくなり、P.S.FA / Perfect Suit FActoryのスーツを購入したそうです。



P.S.FAのスーツを選んだ理由

大学を卒業し、社会人として働き始めて半年が経ったころに、新しいスーツの購入を検討し始めました。


それまで持っていたのは、親に買ってもらったリクルートスーツと、正統派なデザインのネイビーのスーツだけでした。


それらの「いかにも新入社員」という雰囲気から抜け出したくて、少しお洒落な可愛らしいスーツを自分で購入することにしましたが、まだまだ収入も貯金も少なかったので、なるべく安く揃えたいと考えていました。


そこで検討したのがツープライススーツショップです。


ツープライスショップの中でも、P.S.FAは開放的な店構えで、他のスーツ専門店の持つ閉ざされたちょっと入りにくい雰囲気がありませんでした。


とりあえず見るだけでも許されるかなと、何気なく店内に足を運び、購入したスーツを見つけました。手頃な値段で可愛いスーツだったので、すぐに購入を決めました。

セット価格4万円弱のジャケット、スカート、フルレングスパンツの3点を購入

購入したのは、ジャケット、スカート、フルレングスパンツの3点セットです。セット価格は4万円弱でした。


ジャケットのカラーは、グレーのストライプです。フラワーホールと袖口のボタンホールにデザインされた赤いステッチがポイントになっています。


スカートとパンツのカラーも、ジャケットと同様にグレーのストライプです。スカートはペグトップに近いデザインで裾が少しすぼまっており、スタイルアップ効果があります。スーツのスカートには珍しくポケットがついていて、とても便利です。


他にもTHE SUITS COMPANYや、SUIT SELECTを検討しましたが、先ほども触れたように、なんとなくお店に入りにくい気がして、実際に店舗には行かなかったです。

P.S.FAのスーツは客先訪問やプレゼンなどで使用

この時に買ったスーツは、外回りで営業をする時や、プレゼンテーションをする時など、主に普段の出勤時に着用しています。逆に外回りをしないラフなスタイルでも大丈夫な日は着ることはありません。

P.S.FAのカジュアルすぎず堅苦しすぎない、絶妙なきちんと感がお気に入り

細身なデザインのため、ウエストがくびれた女性らしいラインがでます。スカートの丈は短めになっているため、身長の低い私にはちょうど良く感じます。


若者向けのデザインで、カジュアルすぎず堅苦しすぎない、絶妙なきちんと感が使いやすく、気に入っています。


今回購入したものは残念ながら非対応でしたが、最近はウォッシャブルの商品も多く出ており、魅力的に感じています。頻繁にクリーニングに出すにはお金も時間も必要なため、家庭でも選択できるウォッシャブルにすればよかったと後悔しています。


女性ものはフェミニンなデザインが多いため、可愛らしい雰囲気が好きな人にはオススメです。


若い人を対象にした安価なツープライススーツのブランドであるイメージが強いため、40代くらいの人やそれなりの役職についている方が着ていると、少し残念な気持ちになります。あくまで若い人向けのスーツショップだと思います。

P.S.FA / Perfect Suit FActory関連記事


スーツ伯爵スーツ伯爵

今回のレビュー記事はどうだったかな? P.S.FA / Perfect Suit FActoryのスーツを検討している人にとっては、役に立ったと思います。

さらに以下の記事も参考になるので、合わせて読んでみるのだ!


男性も女性もビジネスパーソンの間で絶大な人気を誇るP.S.FA / Perfect Suit FActory。リアル店舗もたくさんありますが、WEB特別単価があるなど、実はネットショップでの購入がオトクです。